ToSUe's Bibliothek

腎臓、透析、リウマチ・膠原病を専門とする内科医です。面白かった本や日々感じたことの他に、個人的に関心がある腎病理に関する論文なども紹介していきます。

【Review 日本人における糖尿病患者の冠動脈疾患のリスク】

[原著]
Fujihara.K
Cardiovascular Disease in Japanese Patients with Type 2 Diabetes Mellitus
Ann Vasc Dis Vol.11, No.1; 2018;pp 2-14

[Abstractより]
 糖尿病を保有する患者は非糖尿病患者と比較し2-4倍の冠動脈疾患リスクを抱え死亡率も高い。微小血管だけでなく大血管疾患も 患者のQOL を著しく損ない死亡率を上昇させることに寄与しているため、糖尿病を管理する上でもそのリスクファクターを適切に管理することは非常に重要である。 ここ10年で、II型糖尿病治療において様々な新しい高血糖治療薬が認可され、糖尿病関連の合併症は世界全体においても減少傾向にある。しかし、近年の動向を鑑みると世界的にも糖尿病と肥満の合併が増加傾向にあり、日本においても食事管理や運動療法は糖尿病治療においてますます重要な位置を占めるようになる。患者個々における冠動脈疾患のリスクを正確に見積もることは大変重要であり、本レビューではその点にフォーカスを当てて日本人を含む近年の2型糖尿病における臨床試験ビッグデータを包括しながら論じていく。

[所感]
 欧米、日本を問わず、今までの2型糖尿病関連の歴史(血糖・血圧・脂質コントロールや各治療薬)で把握しておくべき大規模臨床試験コホート研究に焦点をあて(J-DOIT3まで入れてほぼ直近まで網羅されて)まとめられており、知識のアップデートに大変有用でした。

 

[今日のBGM] この曲のライブ。最高です。

Along The Longest Way

Youtube; '' KEMURI Along The Longest Way''で検索。