ToSUe's Bibliothek

腎臓、透析、リウマチ・膠原病を専門とする内科医です。面白かった本や日々感じたことの他に、個人的に関心がある腎病理に関する論文なども紹介していきます。

書籍紹介「エコーでできる評価と管理 バスキュラーアクセス超音波50症例」

 

エコーでできる評価と管理 バスキュラーアクセス超音波50症例

エコーでできる評価と管理 バスキュラーアクセス超音波50症例

 

[内容紹介] Amazon ホームページより
透析室で必須の技術となりつつある,超音波によるバスキュラーアクセス(シャント)の評価と管理.本書では,VA超音波の基本から実践までを,50の症例を通して解説する.血管解剖とプローブ走査の関係,機能評価・形態評価のしかたまで,多くの図と写真による詳細な解説で,難しいと言われるVA超音波が本当にわかる.第一人者によるシャント管理の決定版!

 

[読後所感]

透析業務に関わるものとして、シャントエコーの所見くらい読めないとなぁ、というニーズに駆られて手にとったのがこの一冊です。特に秀逸だと思ったのが50例の症例提示の見せ方です。よくあるシャント狭窄や閉塞に加え、シャント作成術前評価などの日常遭遇しうる臨場感あふれる症例ばかりで、さらにすべての症例において実際の患者さんのシャント肢の全体写真と狭窄部位などの理学初見とエコー写真が1ページにまとまっているところが素晴らしかったです。このレイアウトでしかもわかりやすく書いている本は意外に少なく、実際にエコーを当てているような気持ちになりながら読みすすめていけます。エコーを初めてあてる人にもお勧めできます。


 

[本日のBGM] つい口ずさんでしまうイントロです。

Rock & Roll Is Dead / Another Life / Are You Gonna by Lenny Kravitz (1995-09-26)

You tube''Lenny Kravitz - Rock And Roll Is Dead''で検索