ToSUe's Bibliothek

腎臓、透析、リウマチ・膠原病を専門とする内科医です。面白かった本や日々感じたことの他に、個人的に関心がある腎病理に関する論文なども紹介していきます。

読書紹介【-リアルRPG譚- 行商人に憧れて、ロバとモロッコを1000km歩いた男の冒険】

 内容(「BOOK」データベースより)
きっかけは、八年前。当時は海外に興味なんてなかったし、危ないというイメージの方が強かった。ところが、突然親友のリッキーがフィリピンへ行ったきり、消息不明に…。そこから始まる、おれの冒険譚。エジプトの砂漠を渡るべく、ラクダ飼いの見習いになったら死にかけたり、モロッコを横断するため、変態ロバや番犬の子犬、小猫や鳥たちと行商したり…。行方不明の親友を探しに海外へ…からの大冒険!

 

[所感]

もともと沢木耕太郎の「深夜特急」に始まり、高野秀行の「幻獣ムベンベを追え」などの辺境探検ものまで旅・冒険紀行記が好きで読んでいましたが、今回もその流れの一冊です。
多くの場合、こうした旅は単独で、ないしは数人の屈強な男たちで旅をすることが多いのですが、今回はその土地で出会ったロバや猫、鶏などの動物たちを徐々に旅の仲間に加えていきながら一緒に灼熱のモロッコを横断するというお話です(それでリアルRPG譚というサブタイトルが付いたのか)。動物の描写がとても多いので(おそらくは道中の動物達の体調管理などに大変な苦労をしたことの裏返しだとは思いますが)、街や旅路の描写がやや薄くなってしまった感が否めません。ともあれ、かわいらしい動物たちがたくさん登場するので厳しい旅の途中でもほっこりとするような場面がいくつもあり、また、筆者の動物に対する愛情がとても素晴らしく、これまでの冒険ものにない爽やかな読後感がありました。

 


 

[今日のBGM] 職場の忘年会の即席バンドで演奏したのを思い出します。元気が出ます。

BEST OF TOKYO SKA 1998-2007 (初回限定盤)(DVD付)

You tube'' 東京スカパラダイスオーケストラ / 銀河と迷路''で検索