ToSUe's Bibliothek

腎臓、透析、リウマチ・膠原病を専門とする内科医です。面白かった本や日々感じたことの他に、個人的に関心がある腎病理に関する論文なども紹介していきます。

読書紹介【に・ほ・ん・も・の】

に・ほ・ん・も・の

に・ほ・ん・も・の

 

 [内容紹介](Amazonホームページより)
中田英寿が47都道府県を旅して出会った日本の「わざ」と「こころ」
日本の事を知るために47都道府県を巡る中田の旅は6年半に及び、移動距離は20万kmになった。その間、訪れた人やスポットの数は約2000に。
そこで中田は、現地に行かなければ分からない、インターネットでは分からない素晴らしき日本がある事を知った。
本書では中田が47都道府県から厳選した、世界の人に誇りたい日本の逸品=“にほんもの”と、それを生み出す日本の「者」たちを紹介。
それは、“日本人も知らない、日本の本当にいいもの”。
「料理」「日本酒」「旅館」「手みやげ」「工芸」という5つのジャンルで
一生に一度は体験したい珠玉の“にほんもの”を収録する


[読後感想]
元サッカー選手の中田英寿さんが引退後、世界中を旅する中で改めて日本の文化や伝統工芸に向き合う必要がある、と感じたことから始まった国内2000箇所の旅のうち5つのジャンルでピックアップされたものの記録です。
旅の様子はテレビで時々は見ていて、とても面白く思っていましたが、全部を見ていたわけではなかったので、本になったことを知りすぐに読んでみました。まず、写真がとても美しい。食べ物とかはここまで寄るか!といったくらいの接写で、実際食べている本人よりも細かいところまで見えているのではと思うほど。
内容の中で印象に残ったのは日本酒のところ。文章に特に熱がこもっていて、現在の御本人の事業につながる素地が個々にあったのだなぁと思いながら読みました。

最初、本人が執筆したのかと思っていましたが、そうではなく、ライターさんが文章を書きところどころにインタビューでの発言が差し込まれる程度でした。もっと本人の言葉が読みたかったというのが一点だけ残念な点でしたが、それでもパラパラと美しい写真を眺めながら読むのには適した一冊でした。 


 

[今日のBGM] これも軽音部でカバーしました。とてもいい曲です。

こいのうた

You tube'' 「こいのうた」LIVE GO!GO!7188''で検索