ToSUe's Bibliothek

腎臓、透析、リウマチ・膠原病を専門とする内科医です。面白かった本や日々感じたことの他に、個人的に関心がある腎病理に関する論文なども紹介していきます。

書籍紹介【野村のイチロー論】

野村のイチロー論

野村のイチロー論

 

内容(「BOOK」データベースより)
天才vs凡才、名将がはじめて書いた究極の野球人間論。「正直に言う。私はイチローが好きではない。しかし、彼の才能に最初に目をつけたのはこの俺だ」

[読後所感]
3月に野球界の現役レジェンドであったイチロー選手が引退されました。引退試合後のセレモニーの映像は、とても感動的なものでしたし、記者会見もイチロー節全開の応対で、言葉の一つ一つに重みを感じながらテレビを観ていました。イチロー選手は世代も近く、いつもそのストイックな姿と言動にいつも感銘を受けていました。私は野球小僧ではなかったですが、それでも小学校時代は遊びといえば講演で友達とキャッチボールが定番でした。
もともと野村監督のコーチングなどの本は読んでいましたが、テレビで見るぶっきらぼうな喋り方とは正反対の、極めて穏やかで理路整然とした語り口がとても印象的で、野球選手である前に社会人の一員として、一人の人間としての心構えの教育を非常に大切にされているあたりにとても感銘を受けていました。
そんな野村監督がイチロー選手の引退のちょうど一年前に書いた本です。
イチローのことが好きではない」と前置きしながら、技術や野球に対する姿勢については詳細な分析のうえで「天才」あるいは「凡人では到底届かない存在」と称賛すべきは称賛し、メディアへの応対の仕方など、社会人の一員として苦言を呈するべきはきちんと呈するといった非常に理知的な(というよりは人間愛に近い)とてもすがすがしい読後感でした。感心するばかりではなく、明日からの振る舞いに必ず良い影響を与えてくれる一冊です。

[今日のBGM] 病気療養から待望の復活。歌がめちゃくちゃ上手くなってる気がする。

Head Above Water

You tube ''Avril Lavigne Head Above Water (Official Video) ''で検索